<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
ビルドクラフト奮闘記 その0
 少しプレイしては休止、また少しプレイしては休止を繰り返している所為で
所持年数の割に全く成長していないゲーム、Minecraft。

そんなマイクラで、友人のサーバーにご厄介になったのですが
そこに追加されていたMod『BuildCraft』に興味を持ちまして。

「どうやって装備作るんだっけ?」「本棚ってどう作るn」「紙ってどう作r」と尋ねるレベル、
建築経験はとうふハウス+αという初心者ですが
メモとしてこのブログを活用しながら、学んでいく事にしました。

所詮備忘録なので、読みづらい点が多々あること、
間違いがきっとあること、予めご了承いただければと思います!
 さて、とりあえず何か簡単なものを作ってみようと、友人の方々に教えてもらったURLを見てると出て来たのが『水汲みポンプ』。
これ凄い基本っぽい気がする!ので、早速作ってみる事に。
(※必要材料、部品の作り方等は省略します)

***

まず、ポンプを水の上に設置します。

勝手にパイプが下に伸びていくよ。かっこいい!



[タンク]-[丸石の防水バイプ]-[ポンプ]-[スターリングエンジン(以降石エンジン)]
と、繋げました。
石エンジンに木炭を入れてスイッチをONにすると、エンジンが動き、水がパイプを通り、タンクに流れていきます。ワーイ動いた!

エンジンの色は青→緑→黄色…と変わり、熱が高くなるほどピストン速度も上がるそうです。


そのままほっといたらどうなるのかな、と放置したところ

エンジンが真っ黒になり、黒煙が発生…オーバーヒートした!
OH状態になったらすぐ止まるわけではなく、(おそらく)ポンプやパイプ内に残っている水が流れ、ここまで溜まったところで完全にストップしました。
うーん、石エンジンも冷却する必要があるのかな?
それとも、石エンジンが水汲みには不向きなのかな?
軽く調べたところ、ポンプに使用&空炊き以外で石エンジンがOHする事はないようなので後者なのかもしれません。

エンジンを直接ポンプにつけない場合は
(略)-[ポンプ]-[丸石の伝導パイプ]-[木の伝導パイプ]-[石エンジン]

エンジンに木の伝導パイプをくっつければいいようです。上の画像の丸石パイプはあってもなくてもいい。
伝導パイプは何種類かありますが、説明文に『エネルギー入力パイプ』と
書いてあるものじゃないと、エンジンにくっつけてもエネルギーを運んでくれませんでした。


| まいくら | comments(0) | - |
スポンサーサイト


| - | - | - |
コメント
コメントする